レスポンスが早く、全体を通じてすごく分かりやすかったです。
株式会社KYODOU様 ISMSプロジェクトリーダー A様 プロジェクトメンバー B様、C様
- ――― 今回のコンサルティングはいかがでしたでしょうか。
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A様:全体を通じてすごく分かりやすかったです。
満足度は高いです。
実際に私たちがやっていることを、こういう風に表現するとよい、など色々ご提案いただきました。
我々が気がつかなかった点も指摘、指導いただきました。
すごくレスポンスが早く、打ち合わせの後、打ち合わせ内容をまとめて送っていただけて良かったです。
B様:今西さんの感想にすごく共感しています。
2022年度版規格に移行するスケジュールがタイトでしたが、コンサルさんにはスケジュールを調整していただき、無事2022年度版を取得できました。
感謝しかありません。
コンサル中に聞いていた内容が審査でも質問されて、うまく答えることができました。
C様:ISMSの2022年度版改訂の部分から推進メンバーに入ったので、当初とっかかりが難しかったですが、
コンサルさんにはかみ砕いて説明してもらえました。
審査までのスケジュールがタイトな中、臨機応変にに対応いただいたなと言う印象があります。
- ――― 業務の実態にあったものになっていますでしょうか。
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A様:管理策、マニュアル等当社業務に合わせてもらえました。
もっとブラッシュアップできるところも見えてきました。
意外と、実際には業務としてやっているのに、マニュアルや管理策等に反映できていないところも見えてきたように思います。
もっと、記載できるところもあり、今後、よりISMSを実態に近づけていければと思います。
- ――― 社内工数、時間はどの程度費やしましたでしょうか?
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A様:全部で、自信で作業して等含めると、一日中作業打ち合わせが一回。
細々作業してなど2.5工数(20時間程度)かなと思います。
- ――― 今回のコンサルティングは、10点満点で何点いただけますでしょうか。
- A様 9点(一部分、内のシステムが難しい中で、管理のツールを入れた方がいいのではという提案がありました。実際の審査の時には管理ツールでなくてもいいと言われたので、その辺りがコンサルと審査での意見の違いがありました。) B様 今回の審査では、初めてメインで審査員の方に対応することになりました。 コンサル中に言われたことを頼りにしていたところがありました。 今後、色々分かっていくのかなと思っています。 認識がないなかでの点数として9.5点くらいかなと思います。 C様 9.5点 コンサルさんが言われる「あくまでは意見なので」ということが、うまく理解できずに、我々の理解が足りなかったのかなというところもありました。 その辺り、必須なのか、意見としてできればした方がいいのか、をもう少し分かりやすく教えていただけたら良かったかと思います。 マナー態度振る舞いなどは10点満点で、紳士的に対応くださり、コンサル中は、穏やかに過ごさせていただきました。
- ――― その他、ご意見ご感想があれば何でもお願いします。他のISO規格認証など
- 他の規格取得は当面はなさそうです。。 もうちょっとシステム文書をこういう風に直すなど、 より今のISMSを管理しやすく、審査の時に進めやすいように社内的に整えたいですね。
“分かりやすい”、”レスポンスが早い”、”対応が紳士的” 等お褒めのお言葉を頂戴しまして、
誠にありがとうございます。
一方で、意見か必須事項かについては、今後、より明確にお伝えするようにして参ります。
今回は、2022年度版の変更点のみのご支援でしたが、ご支援を通じて、
もっと貴社の業務に沿って、実際にやっておられる業務をISMSのマニュアルや管理策に
反映できそうだ、という気づきを感じていただけたのは、とても良かったと思います。
実際業務=ISO というのが理想であり、
追求し続けていただきたいところでもありますので、
今後もシステムの日調整は絶えず行っていただけると、より使いやすいものになっていくと思います。
また、何かご不明な点や、システムを現状に合わせていかれる中で弊社の支援が役立つようでしたら
お気軽にお声がけいただけたら幸いです。
本日は、貴重なお時間をいただいて、ご感想をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。
貴社の益々のご発展、皆様のご健勝を、心より祈念しております。