【愛知県】最初は難しかったが、運用を通じてどんどん理解が進んだ。目標を定めて取り組むのはかなり有益です。
組立・管理グループリーダー 竹部 泰之 様
- ――― 今回のコンサルティングはいかがでしたでしょうか。
-
基本的なことをしっかり教えていただいていた。
コンサルさんからは、基本的なこと、形式的なことを色々と丁寧に教わった。
実際に審査を受けたときは、かなりざっくりした感じの印象を受けた。
審査員にもよるかも知れないが、このようなざっくりした感じの審査なら、わかりやすいなと思った。
コンサル時のマニュアルは難しかった。随分噛み砕いて説明いただき、ヒントになる書類も色々見せていただいたりしたが、書類を何のためにどんな順番で作るなど、最初は中々頭に入らなかった。
ただ、実際に自分たちでやってみると、少しずつ理解が進んできた。
内部監査員のセミナーは、それまで習ったことをベースに、より実践的な、実際の内部監査の手順を教えてもらった。それを聞いたときに、それまでのコンサルさんに教えていただいたことが分かってきた。
今現在は、内部監査を含め、他の書類とかも何のために、どういう順番で作ることは理解できています。
あとは自分たちできちんと運営して、維持していくことが重要なのかなと思います。
- ――― 当初の課題については、解決できましたでしょうか。 或いは今後、解決できる見込みはたちましたでしょうか。
-
ISO取得前から、客先不良の低減を社長から言われていた。
ISO9001を取れたことによって、ミーティング回数が増えたり、目標値を定めて取り組めるようになったのは、かなり有益だと思います。
- ――― 今後、弊社の継続支援を要望されますでしょうか。 その場合、どのような支援を望まれますか。
-
もし、規格が変わってきたりした場合には、お願いしたいです。
弊社の顧客がIATF16949で動いているので、今回も無理言って品質マニュアルを作ってもらった際に、IATF16949の規格を盛り込んでもらったりしたので助かりました。
お客様からIATFに準じたことを盛り込むことを要求され、自社で対応が難しい場合があれば、次回も同じコンサルさんを希望します。
とってもしゃべり方が柔らかかったので。
- ――― その他、ご意見ご感想があれば何でもお願いします。
- コンサルを受けてたときには、中々頭に入らなかったが、実際にやってみると段々分かってきた。 基本をしっかり教えてもらったので良かったと思います。 要望は、特にはありません。
- ――― 今回のコンサルティングは、10点満点で何点いただけますでしょうか。
- 8点だったと思う。
審査を受けて、段々分かったきた』とのご感想。
正にこれでいいと思います。
品質マニュアル作成の段階では、慣れないISOの規格と、慣れた御社の事業を合わせていく、という作業になるため、
どうしても言葉が難しいISO規格用語や考え方をご説明する時間があります。
ただ、慣れていないモノをすぐに理解して・・・ということはそもそもが簡単ではないため、
実際にやってみて、「ああ、そういうことだったのか!」と腑に落ちていくものだと思います。
そういう意味では、最初はストレスを貯められたこともあったと思いますが、順調にご理解いただくステップを
歩んでいただけたのだと思います。
とはいえ、より分かりやすい解説が出来るよう、弊社としましても、改善をして参ります。
認証後は、自力で運用できるとのこと。何よりです。
また、規格が変わったら(当面変わらなさそうです)、同じ担当コンサルタントがご支援させていただきます。
ありがとうございました。
御社の益々のご発展、客先不良の低減にISO9001が有効に活用されますことを祈念しております。