【大阪府】顧客の管理台帳がコンサルがきっかけでISO9001のスリム化できた
南国フレキ工業株式会社 社長様、ISO事務局
- ――― ISO規格の説明、コンサルティングの進め方
-
初めてISO9001の委員に任命されて参加したが、予定表に基づいて、事前にもらっていたので、その回はそこまでやると決めてもらったのでよく準備ができた。
スピードを含めた進め方がよかった。
コンサルと事務局がよく準備してくれたおかげ。社長の思いやISOを超えたところを伝えたかった。
初めてでわからなかったが、よく説明してもらい、本審査まで余裕があったので準備ができたのでよかった。
2015年度の変化点や追加点を重点的に説明してもらったので審査の時に対応しやすかったです。
説明がわかりやすかった。
いろいろとかみ砕いて説明してもらったのでわかりやすかったです。難しいと思っていたので。
- ――― 簡略化したマネジメントシステムで、無駄な業務はどの程度削減されましたでしょうか。 ご感想も合わせてお願いします。
-
顧客の管理台帳がコンサルがきっかけでスリム化できた。
ISO9001の認識が不足しており、元々どこまでやらなきゃいけないのかわからなかったので。スリム化になったかは感じられなかった。
- ――― その他、忌憚(きたん)のないご感想、今後のご要望をお願いいたします。
-
全体的な部分で、議事録や宿題のレスポンスが早かったので、考えや準備ができた。
今後は、取り組み計画の進め方を教えて欲しい。月例の会議を改善したい。
今後の内部監査でも、有効な指摘をして欲しい。
元々のご負担との比較ができなかったとのことで、スリム化の実感がないとのこと、承知しました。
現在のシステムで重い感じがなければ、十分かと思います。
取り組み計画の進め方については、引き続きご用命をいただきましたので、都度何をすべきかを月例会議の中でお伝えしていきたいと思います。
内部監査でも、有効性の面に重点を置いて実施させていただきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。