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ISOを取得したお客様のコンサル成功事例

【埼玉県】すごく分かりやすくなりました!

――― 今回のコンサルティングはいかがでしたでしょうか。
ISOコムさんのコンサルでISO9001、ISO14001のミカタが変わりました。すごく分かりやすくなりました。
審査で指摘を受けたとき、プロの目でスピーディな対応をしていただき大変助かりました。
安心しました。
経営管理部のISOへの反映:一貫性が分かりやすくなった。ISOに沿うのではなく、僕らがやっていることをISOにどう反映させるかが大切だと理解できました。
引き続き、ISOコムさんには常に対応いただけると、経営という観点も含めて良いアドバイスをいただけると思います。
ISOはフローの明確化が大切で、今後も変化に応じて随時刷新していく必要があり、若い社員、中途社員も多いのでどう伝えていくかが重要だと感じました。
――― 当初の課題については、解決できましたでしょうか。
経営管理部門が経営の中心にいるんだという意識がすごく高まった。
経営管理部門をISO9001、ISO14001の仕組みに組み込むプロセスを通じて、日々の業務の整理整頓が出来た。
――― 今後、弊社の継続支援を要望されますでしょうか。 その場合、どのような支援を望まれますか。
ISO9001、ISO14001を軸とした、弊社のやりたいこと、挑戦していくことをどうやって実現していくか。5時間労働を含めて、相談したい。
一番ISOに対して敏感になっているのは工事部。
顧客や管理組合の中にISOに詳しい方に対して説明がいいかどうかについて、引き続き相談に乗って欲しい。

定期的にISOの研修もしてもらえたらいい。
――― その他、ご意見ご感想があれば何でもお願いします。
2022年4月のISO9001、ISO14001の審査があるが、経営管理部門以外の体制が変わった。 組織図も含めて営業と設計など、お時間をいただいてご相談したいです。
――― 今回のコンサルティングは、10点満点で何点いただけますでしょうか。
10点でお願いします。
ISOコム担当者のコメント
10点満点の高いご評価を誠にありがとうございます。
経営管理部(総務、広報、人事労務)はともすれば、マネジメントマニュアルに、詳しく反映されないケースも
ありますが、貴社はこの機能が経営にとって非常に重要と考えられ、
実際の業務を品質環境マニュアルに明確にされ、周知されました。
『経営管理部門が経営の中心にいるんだという意識がすごく高まった。』
『ISOに沿うのではなく、僕らがやっていることをISOにどう反映させるかが大切だ』
というご感想は、正にその通りで、実際にやっていることをシステム、ルールにする。
ともすれば間接部門という認識がおありかも知れませんが、経営の中心でもあることを意識していただけたことは、
貴社の今後にとって、とても大切な転記になったのかなと感じます。
今後も体制を変化させ続けられると思いますが、もし、ご不安に感じられた場合には、
お気軽にご相談いただければと思います。
ますますのご発展をお祈りいたします。

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