【大阪府】回答は、わかりやすくて的確にこちらの意図を理解して答えていただけた。
株式会社オービーシステム O様、T様
- ――― 今回のコンサルティングはいかがでしたでしょうか。
-
O様:まず、ISO9001のシステム構築や運用を、我々自身でやっていくというスタンスの中で、コンサルさんには、ISO9001の解釈や効果的な適用方法を中心にサポートしてもらいました。
我々ができることは我々でやって、結構勉強しながら、資料の作成・レビュー、ミーティングなどを一通り実施し、その上で出てきた疑問を、コンサルの方に補完していただいたイメージが強いですね。
我々でも事前にISO9001の規格用語をある程度勉強していましたので、コンサルに入ってもらってからもスムーズに進めていけたと思います。
特に、適用範囲をどうするかをコンサルさんにはよく理解いただいた上で、入ってもらえたのが良かったです。
悩みとしては、当社は、大手顧客の事業所内で働くメンバーが多く、第三者審査の際に、その顧客との契約上のセキュリティ面で、遂行した業務結果の証跡を提示できない可能性があり、とても懸念していました。
その辺は、事前に出せる範囲の証跡を提示し、口頭での回答も証跡になること等も教えていただき、審査機関を選定する際に都度確認をとっていたので安心して進められました。
審査では、『結構レベルが高く良いですね!』と褒めてもらいました。
また、その審査で”事業部間の「知識」の共有面で改善が必要”という指摘がありましたが、コンサルさんにはすぐに対応していただき、スムーズに対策が進められ、認証に至りました。
こちらからの質問への対応については、コンサルさんが大変お忙しいので、少し時間がかかったこともありますが、回答は確実でわかりやすくて的確で、こちらの意図を理解して答えていただけたと思います。
- ――― 当初の課題については、解決できましたでしょうか。 或いは今後、解決できる見込みはたちましたでしょうか。
-
O様:品質管理部でも旗振りをして品質面を更に強化して社会的な評価を上げていきたいです。
文書やマニュアル類は整いましたが、比較的規模の小さな案件をやっている部隊が、計画事に決めた運用の対応に苦労しているところを重点的に推進しています。
負担をかけない開発計画の管理表を運用して、後で振り返りが出来るように推進していっています。
大手は顧客の計画がしっかりしており、順守すればよいですが、そうでない場合には、我々が主体的に管理していく必要があります。
この辺りは繰り返しやって知識を蓄積し品質を守ってスリム化していくしかないと思います。
ということで、請負契約の場合の管理コストの削減が今後の重点課題です。
- ――― 社内工数、時間はどの程度費やしましたでしょうか?
-
O様:事務局がトータルで20人月程度、その他QMS委員の対応が5~6人月程度。
各部の指導、フォローを行い、内部監査はQMS委員で手分けして実施しました。
コンサルさんのサポートにより手戻りが少なく工数を抑えることができました。
- ――― 今後、弊社の継続支援を要望されますでしょうか。 その場合、どのような支援を望まれますか。
- O様:コンサルさんの支援のもと、運用、改善の方向性がみえ、これからは自社で推進していきたいと思っています。
- ――― その他、ご意見ご感想があれば何でもお願いします。
- T様:他の企業でISO9001の認証をとった経験があり、当社でのISO9001認証取得で過去の経験を生かす事を考えておりましたが、前の会社の形でISO9001を理解していましたので考えが凝り固まっていました。幅広い観点でこの会社に合った形の仕組みをコンサルしていただき大変良かったと思います。
- ――― 今回のコンサルティングは、10点満点で何点いただけますでしょうか。
- O様 8~9点 自分たちでISO9001を認証する意図の中、そのサポートをしてもらったということです。 T様 8点
ご契約前にコンサルのご相談をいただいた際、貴社へ訪問し、既に出来ている認証までの工程表、体系図等を拝見し、事前学習のレベルがすごい!
と感じたことを思い出します。
おっしゃるように、自分たちで計画し、システムを構築し、運用するのだ!という強いご意志を当初からお聞かせいただき、
コンサルは足らず分を補足する役割として活用したいとのご意志を強く感じました。
本来は、それが正しいコンサルタントの使い方なのかも知れません。
抱えておられたお悩みでもある、顧客事業所内での自社社員による作業、その作業証拠を顧客との契約上、審査員に見せられないが、
審査合格できるのか?
については、最近とても多いご相談の1つでもあります。
この辺りは、業務内容と、出せる証拠が何か、顧客との契約形態、審査機関の審査スタンスなど、
審査機関と契約する前に、全て整理し、合意しておく必要があり、ISO9001の認証を目指される企業様にとっては、
規格を読んでもさっぱり分からない点であろうと思います。
この辺りは、今回のコンサルタントは、現役で審査もしているのでよく理解できており、スムーズにことを進められて良かったと思います。
また、審査でレベルの高さを賞賛された!とのこと。私たちもうれしい限りですし、その高いレベルのシステムを皆さんが理解されて実行されているところが
すごい!と思っています。
また、コンサルタントが分かりやすく、質問への回答が確実で分かりやすく、的確、貴社の意図を理解していたなど、お褒めのお言葉を
ありがとうございます。
一方で、一部のご質問に対して回答にお時間を要したとのこと、申しわけありません。
繁忙もあり、回答するまでに確認することもあり、お時間を要した場面があったようです。
今後は、自社で運用されるとのこと、初志貫徹で素晴らしいです。
解決すべき課題も明確にされていますので、一つ一つ対応いただき、定着度を見ながら都度システムの修正をかけていっていただければと思います。
ISO9001の認証が、貴社の業務の質、品質管理面の更なる向上から、顧客への高い信頼につながり、益々の貴社事業のご発展に発展することを
心より祈念しております。
弊社の支援をお受けいただき、誠にありがとうございました。