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ISOを取得したお客様のコンサル成功事例

【大阪府】改めてISO9001の意義など社員向けに説明会をやってもらうとよい

日本インスツルメンツ株式会社 取締役 常務執行役員 加藤 寿之

――― ISO規格の説明、コンサルティングの進め方
説明がわかりやすかった。
――― 簡略化したマネジメントシステムで、無駄な業務はどの程度削減されましたでしょうか。 ご感想も合わせてお願いします。
今回は、移行が目的というところがあり、如何に落とし込んでいくかに重点を置いた。

開発段階のリスク評価、クレームや事故発生時の事業への落とし込みをもう少しやっていきたい。
ファブレスで、物作りはそとでやってもらっている。

ISO未取得に対する品質不良に対する是正処置、指導に苦慮している。
パートさんへの落とし込みは今後の課題です。
――― その他、忌憚(きたん)のないご感想、今後のご要望をお願いいたします。
会社全体として、導入して期間を経ており、改めてISOの意義など社員向けに説明会をやってもらうとよい。
ISOコム担当者のコメント
今回はISO9001の2015年度版への移行に伴うシステム変更支援に重点を置いてコンサルティングを行いました。
『開発段階のリスク評価、クレームや事故発生時の事業への落とし込みをもう少しやっていきたい。
ISO未取得に対する品質不良に対する是正処置、指導に苦慮している。
パートさんへの落とし込みは今後の課題です。』
とのご感想をありがとうございます。
開発段階でのリスク評価は、ISO9001規格の設計業務に要求があり、御社のシステムとしては落とし込んではいますが、今後運用を重ねながら、更にブラッシュアップされ、クレーム発生時には、設計段階でのリスクの洗い出しに漏れがなかったか、リスクに対する対応が十分であったかなどを検証することが必要と思われます。
また、ISO9001をとっておられない協力会社様が原因となって発生した品質不良の原因究明と、再発防止策の立案は、仮に、相手任せにしてしまうと、表面的な対策に終わってしまい、本質解決にならない場合もありますので、現地に足を運び、原因を一緒に考え、できる対策を一緒に模索することも必要かもしれません。
パートさんへの落とし込みは、都度の教育は勿論必要ですが、ある程度のレベルまでは写真や図解などを盛り込んだ分かりやすいマニュアルを作成して、短期で一定レベルまで引き上げる、仕組みの工夫、改善を検討いただけたらと思います。
また、改めてISOの意義についての説明会の開催のご要望をありがとうございます。
是非、基礎の基礎から分かりやすくご説明させていただきます。


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