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お客さまの声・成功導入事例

【大阪府・東京都】コンサルタントの指導で、かなりスリムな最低限のISO9001システムになった。

三幸商事株式会社 南港スチールセンター所長 櫻井 正人 様

―――コンサルティングの進め方
よかったと思います。
以前、ISOの立ち上げの時のイメージがあり、大変なイメージがあったが、今回お願いしたISOコムさんは、うちの業務を説明し、理解してもらって書類や
✔項目を作っていった。
コンサルタントがうちの業務のご説明をした後で省略するものかと思ったが、ISOコムの
フォームに入れて、他はどうするのか残しておきましょうということだったので当初は戸惑ったが、終わってみると非常に理にかなっており、効率のいいやり方だと感じた。
―――業務に沿ったスリムなシステムになりましたでしょうか
かなりスリムなシステムになりました。
我々では、どこまで削っていいのかわからなかったが、コンサルさんの指導で最低限のシステムになった。
教育については、都度報告書を作っていたが、ISOの仕組みでは作らなくていいようになった。
削ったものの中で、他審査後も自主的に運用しているものもあるが、これから一年くらいで継続するのか検討していきたい。
―――その他、忌憚(きたん)のないご感想、改善して欲しいところ、今後のご要望をお願いいたします。
マニュアルの作成から何から、内部監査の講座も含めてよくしてもらった。
内部監査は今ひとつ監査員が指摘が出てこない。これまでの内部監査との違いを今ひとつつかめていない。
現場でのヒアリングが十分ではないかも知れない。
ISOコム担当者のコメント
弊社のスリム化の方法には色々あるのですが、今回は期間、工数を踏まえて、まずはISO9001が求める最低限の要求に御社のどんな業務が当てはまるのかをヒアリングし、それをルールにしていき、当てはまらないものはシステムから外す方法をとりました。

当初、皆さまがそのスピード感に戸惑われたかもしれませんが、運用段階には全て辻褄があうようにしておりますので、ご理解いただけて良かったです。

審査後に自主的に運用されて、やはり役立つし、必要だと判断されればシステムに戻していただいて問題ありません。
内部監査員の指摘を出していく力量は、監査員研修の後、何度も実践練習が必要です。

今後の内部監査の際には、更に力量をあげて欲しい方には積極的に参加いただくこと、また、製造の流れやルール、基準を社内で勉強する機会も設けられると、気づけるポイントが増えてくると思います。

また、弊社では、内部監査員養成のラウンドレッスンも行い、実践的に育成するコースもご用意がありますので、そちらもご検討いただけましたら幸いです。
https://isocom.co.jp/service/training.html

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