お客さまの声・成功事例

コンサルタントの指導で、かなりスリムな最低限のISO9001システムになった。

三幸商事株式会社 南港スチールセンター所長 櫻井 正人 様

―――コンサルティングの進め方
よかったと思います。
以前、ISOの立ち上げの時のイメージがあり、うちの業務を説明し、理解してもらって書類や
✔項目を作っていった。
コンサルタントがうちの業務のご説明をした後で省略するものかと思ったが、ISOコムの
フォームに入れて、他はどうするのか残しておきましょうということだったので当初は戸惑ったが、終わってみると非常に理にかなっており、効率のいいやり方だと感じた。
―――業務に沿ったスリムなシステムになりましたでしょうか
かなりスリムなシステムになりました。
我々では、どこまで削っていいのかわからなかったが、コンサルさんの指導で最低限のシステムになった。
教育については、都度報告書を作っていたが、ISOの仕組みでは作らなくていいようになった。
削ったものの中で、他審査後も自主的に運用しているものもあるが、これから一年くらいで継続するのか検討していきたい。
―――その他、忌憚(きたん)のないご感想、改善して欲しいところ、今後のご要望をお願いいたします。
マニュアルの作成から何から、内部監査の講座も含めてよくしてもらった。
内部監査は今ひとつ監査員が指摘が出てこない。これまでの内部監査との違いを今ひとつつかめていない。
現場でのヒアリングが十分ではないかも知れない。

お客さまの声・事例