無料でご相談 「合格保証」不合格は紺サル費用全額返金

お客さまの声・成功導入事例

【東京都ISO9001スリム化】社内で使用していた帳票を品質マニュアルに反映でき、品質マニュアルが身近に使っている言葉になった。

株式会社シミズ・ビルライフケア 工事管理部 部長 池田 良春  様

―――コンサルティングの進め方
・コンサルティングの進め方は良かった。
・当社から提供した資料を読み砕いて提案を行って頂き、文書量の削減もでき、品質マニュアルの再整備の作成では非常に助かりました。
・‘リスク及び機会への取組み’についても判り易く説明され、理解度が高まりました。
―――業務に沿ったスリムなシステムになりましたでしょうか
・社内で使用していた帳票を品質マニュアルに反映が出来て、品質マニュアルは身近に使っている言葉になり良かった。しかし、現場で使用している文書・記録までのスリム化には至っていない。文書・記録の必要可否判断について事務局側で絞り切れていない面もあったが、今後ビルマネジメント事業部門とのシステム統合の中で、更にスリム化を進めていきたい。
―――その他、忌憚(きたん)のないご感想、改善して欲しいところ、今後のご要望をお願いいたします。
①品質マニュアルが、これまでの使い慣れたマニュアルに変更になり、頁を減らしたことで、内部監査員からは判りにくくなったといった意見が一部にあった。

②QMS、EMSを含めリニュアール事業部門とビルマネジメント事業部門のマネジメントシステム文書の統合を進めており、現場の負担を少なくしたい。文書がまとまった時点で、その文書の確認支援を依頼したい。
ISOコム担当者のコメント
まずはルール面の大幅削減が実現し、わかりやすい文書表現に工夫することで、運用も格段にやりやすくなったとのご感想です。

ISO9001、ISOの統合や記録帳表のスリム化は、今後のご支援の中で、部門間調整を更に進め、作業量、効率、作業現場の負担が軽くなるよう努めて参ります。

また、『品質マニュアルが、これまでの使い慣れたマニュアルに変更になり、頁を減らしたことで、内部監査員からは判りにくくなったといった意見が一部にあった。』他のご感想については、大幅なスリム化の中には従来ルールの変更も含まれており、変更に直接関わっておられなかった監査員の方にとっては、スリムではあっても、慣れていないためのご感想と理解しております。
こちらは、監査を行っていかれる中で解消されると思います。

ISO審査のための作業や書類にお悩みの方は、ISOコムのスリム化診断(無料!)を今すぐご依頼ください。

ISOコム株式会社 お気軽に今すぐご連絡ください!

ISOの認証取得・更新・スリム化の支援はお任せ下さい!

お客さまの声・事例

今すぐ無料でお問合わせ&ご相談

ISOの取得・スリム化・お見積についてご相談ください。担当者がすぐにご連絡します。
お急ぎの方はお電話(0120-549-330)でも承っております。

貴社名
お名前必須  お名前を入力してください。
住所 
メールアドレス   半角英数字
電話番号必須  電話番号を入力してください。   半角数字 (例) 03-1234-5678
お問い合わせ内容 

当社の個人情報のお取り扱い方法に同意いただける場合は「確認する」ボタンを押してください。