【大阪府】ISO9001,ISO14001に関する知識がない中で当社の業務に即したシステムが出来た!
エバーエンジニアリング 管理部部長 佐藤 和洋 様
- ――― 今回のコンサルティングはいかがでしたでしょうか。
-
私たちにISO9001,ISO14001に関する知識がほとんどなかった中で進めたので、コンサルさんにはお世話になったというのが率直な感想です。
最終的には理解できましたが、ISO9001,ISO14001の文言を解釈するのが難しかったので、当初もうすこし教えてもらえたらよりわかりやすかったと思いますね。最初は本当にISO9001,ISO14001の認証ができるのかな?と不安に思うこともありましたので。
(当社の中で担当者が変わって、コンサルさんには二度手間もあったので、そのあたりはこちらの問題と言うこともありますが。)
スケジュールの進め方は、特に業務に支障のないかたちで進めさせてもらいました。
当社の業務に即したシステム、マニュアルにはなっていると思います。
- ――― 当初の課題については、解決できましたでしょうか。
-
当社の仕事やサービスの質、社員や会社の質を上げて、顧客への信頼向上に向けて取り組むことを取得目的としていました。
その点で言うと、現時点での手応えとしては、大きなクレームや事故事例は今のところはないので、取得に向けて取り組んだことが
少しずつでも出ているのかなと思います。
事務所、倉庫が配置や工具の整理は、特に目に見えてきれいになりました。
備品管理も、貸し出し管理が出来るようになりました。
- ――― 社内工数、時間はどの程度費やしましたでしょうか?
-
佐藤様:書類作成で月10~15時間で、100時間程度。
藤岡様:現場の備品の整理や工具の構成書類やマニフェストの整備、施工要領書の完成度を上げる等の調査や整備に100時間以上かかっていると思います。
- ――― 今回のISO9001,ISO14001取得支援のコンサルティングは、10点満点で何点いただけますでしょうか。
- 10点満点でいいと思います。
- ――― 今後、弊社の継続支援を要望されますでしょうか。その場合、どのような支援を望まれますか。
- 自前でシステムを回していきます。
また、10点満点の高いご評価をありがとうございます!
貴社の業務に沿ったシステムができあがり、今後自前で運用いただけるとのこと。
ISO9001,ISO14001の運用を通じて、仕事やサービスの質が向上し、より高いお客様からの信頼を勝ち取っていただきたいと思います。
また、当初ISO9001,ISO14001の規格の文言の解釈が難しいかったとのこと。
こちらは、どの会社様にもあることで、認証を取得した時点でおわかりいただけていれば、弊社としてはOKというスタンスでご支援に臨んでおりますが、
「最後には分かりますよ!」という一言が、ご支援当初からあれば、より安心してお取り組みいただけたのではないかと今にして思っています。
こちら、今後の弊社の改善課題とさせていただきます。
また、何か運用上のご不安要素などあれば、お気軽にご相談ください。
貴社の益々のご発展を心より祈念しております。