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ISOコム通信

ISO9001 新規認証支援コンサルティング  埼玉県 出版印刷工場について

2021年1月18日

こんにちは、ISOコム マネジメントコンサルタントの加藤 政夫です。

2020年、埼玉県にて、出版印刷会社の新規認証取得を支援しました。

(なお、認証範囲は、印刷をしている工場です。)

このお客様は、平台一色印刷設備により、自費出版・小ロットから、大量ページ・大部数まで対象としています。

今回は、出版印刷業界のISO9001取得の考え方について、お話しします。

 

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ご存じでしたか?出版印刷業界とは?

出版印刷業界では、紙媒体の市場はインターネットの普及などの影響によって縮小傾向にあります。そのため、多くの印刷会社がデジタル化を進め、新たな事業を展開しています。情報コミュニケーション事業や生活・産業事業にも事業拡大をしています。

 

出版印刷業界とはどんな流れなのか?

出版印刷では、以下のような商流となっています。

①出版社(企画・制作)

②印刷会社(印刷・製本)

③取次(流通)

④書店(販売)

印刷会社では、以下のような工程で印刷をしています。

①編集、②組版、③製版、④印刷、⑤製本

今回のお客様の工場は、「④印刷」を主に事業としています。

 

今回の支援内容

お客様のトップからは、「不良品を出荷して、顧客に迷惑をおかけしたことが最近あった。今後はこのようなことがないようにするため、ISO9001の認証を取得したい。」とのお話しがあり、新規の認証取得のコンサルを開始し、約1年間の支援により認証取得の運びになりました。

 

出版印刷業界のプロセスはこう考える!

今回のコンサルの中で、ポイントとなったことをいくつか紹介いたします。

1)設計・開発プロセスについて

ISO9001での「設計・開発」の定義は、2015年の改訂で変更になりました。

(従来)要求事項を、製品、プロセス、又はシステムの、規定された特性又は仕様書に変換する一連のプロセス。

(現在)対象に対する要求事項を、その対象に対するより詳細な要求事項に変換する一連のプロセス。

要約すれば、「要求事項を仕様書に変換すること」から「要求事項を詳細化すること」になりました。上記の出版印刷おいて、従来の見方をすれば、「①出版社(企画・制作)」が設計・開発になり、「②印刷会社(印刷・製本)」は、設計・開発プロセスはないということになり、設計・開発における規格の要求事項を除外することができました。

ただ、現在の見方をすると、実際の製造する前の前工程に焦点を当てて、要求事項を詳細化するものを見つけなければなりません。

なので、お客様の仕事の流れをヒアリングすることにしました。

①営業から、案件ごとに作業依頼書が毎日届きます。

②その情報をもとに、どの設備でいつ上記の作業を実施するのか、計画書を作成します。

③上記計画書にしたがって印刷を行います。

工場にとってみれば、①の作業依頼書が要求仕様と考えられます。②の計画書が、詳細化された要求仕様と見なすことができます。というわけで、②の作業が「設計・開発」プロセスとなります。

このような分析をして、ISO9001(品質マネジメントシステム)の構築を行いました。

 

2)文書管理について

小規模な印刷工場のため、ITインフラは十分整備されておらず、また文書・記録に対する管理意識も定着していませんでした。その中で、文書管理に関する規格の要求事項を満足するには、日頃の作業の中での意識を変える必要がありました。コンサルする中で、文書作成の日付を入れること、作成・承認者を特定すること、文書は版管理することなどを、丁寧に繰り返し説明することを実施しました。文書・記録の役割を意識していただくことにより、内部監査を実施することには、定着するようになりました。

 

3)審査立ち会いについて

今回は、初回審査一次に立ち会いを行いました。コンサルは、オブザーバーとしての参加になりますので、審査そのものに参加することはできません。従って、基本的に発言することはできず、審査の内容を確認し、休憩時間等で支援をすることになります。初めての審査ということで、審査員の説明内容が受審組織にも十分理解されていない可能性のある項目がありました。それを補うために、審査員への確認事項を纏めて、審査後に回答をいただくことを実施しました。これにより、初回審査二次をスムーズに実施することができました。

 

出版印刷業界がISO9001をとるメリットとは?

お客様は、ISO9001認証取得の目的とした、「不良品により、顧客に迷惑をおかけしないような会社にすること」のベースとなるものを作ることができ、これを継続して、成果をだしていきたいとおっしゃっていました。トップマネジメントの工場長からは、「社内でミスを発見したら表彰する制度を開始した。」とマネジメントレビュー時におっしゃっていました。

このように、品質に関する活動が、認証取得を契機に活性かしてきているのを感じられるようになりました。

認証取得は、もちろん対外的な信用を得られるという面もありますが、品質への取組みや、改善活動を根付かせ、活性化するということ面で効果があるのではないでしょうか。品質面で改善をしたいと考えていらっしゃる組織での参考になればと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

出版印刷業界がISO9001を認証取得する場合の考え方。

業界の特性、お客様の会社の規模、特徴、こだわり、そして抱えている課題。

そういったものをしっかり把握し、繁忙期でもしっかり運用できる仕組みを作らないと、審査に通った後で、無駄な仕事や書類作成が日常になじまず、次の審査前に大変な苦労をすることになりかねません。

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