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ISOコム通信

品質方針と品質目標 ISO9001 2015年度版 具体例

2018年1月22日

こんにちは。

今回は、品質方針と品質目標についてお話ししますね。

 

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品質方針と品質目標とは何なのか

ISO9000:2015(用語の定義)では“品質方針”を『品質に関する方針』と定義しています。

 

さらに、“方針”については『トップマネジメントによって正式の表明された組織の意図及び方向付け』と

定義されています。

 

これらを総合すると、“品質方針”とは『トップマネジメントによって正式に表明された品質に関する組織の意図及び方向付けということになります。

 

つまり、社長さんなど経営者が決めた、品質についての会社の今後の向かう方向を発表するもの、みたいな感じでしょうか。

 

即ち、“品質方針”は品質に関する意思表示なので、製品やサービスの品質に対する意思表示、

または業務の質に対する意思表示として捉えることができます。

 

これに対して、“品質目標”は『品質に関する目標』と定義されており、目標は『達成すべき結果』と

定義されていますので、『品質に関して達成すべき結果』ということになります。

この“品質目標”は組織の品質方針に基くことになっていますので、

トップマネジメントが意図した品質に関して達成すべき結果が品質目標になります。

 

品質マネジメントシステム(ISO9001:2015改正/改訂)を効果的に使用するためには、

先ず、トップマネジメントが“何を達成したいか?”を明確にした上で、

全社的にその目的を達成するための仕組みを確実に実施することが効果的です。

 

従って、品質方針の『品質に関する組織の意図及び方向付け』については、

トップマネジメントの意図、要するにトップマネジメントが達成したいことを

しっかりと明確にすることが望まれます。

 

ここが明確になれば、関連部門が『品質に関して達成すべき結果』、

即ち品質目標として展開し、実施することになります。

 

達成したいことが決定すれば、例えば以下のようにQMSの中に反映して実施します。

 

・その目的を達成するために各部門で実施すべきことを明確にし、手順に落とし込む。

必要があれば手順書を作成する。(4.4項 品質マネジメントシステム及びそのプロセス)

・担当者が手順を実施できるように教育・訓練を実施する。(7.2項 力量)

・必要な設備・環境を整える。(7.1項 資源)

・定めた手順をしっかりと実施する。(8項 運用)

・定めた手順が適切・妥当に実施されていることを確認する。(9.1項 プロセスの監視測定、9.2項 内部監査)

・更に、実施した結果を評価する。(9.1項 プロセスの監視測定)

 

これらを確実に実施することにより、達成したいこと、達成すべきことが達成できるようになります。

 

ISO9001:2015改正/改訂では、『品質方針』、すなわち“品質に関する組織の意図及び方向付け”を

対象としていますが、同じ仕組みで“生産の合理化”や“生産量の増加”、“生産コストの低減”“粗利率の改善”など、

経営に直接関連するテーマを選択することにより、経営改善に繋げることが可能になります。

 

品質マネジメントシステム(ISO9001:2015改正/改訂)を、規格の枠を超えて利用することにより

経営改善につながる仕組みは、他にもいろいろあります。

認証を取得すると共に、規格を利用して経営改善に取組んでいただければ幸いです。

 

まとめ

品質方針をちゃんと決めておかないと、会社としてどんな意思で製品やサービスをお客様に渡すのか、方向がバラバラになって、大きなトラブルの原因になるかも知れません。品質目標も同じように、部門で何を目標にするのかちゃんと決めておかないと、不良やクレームにつながりかねません。

ISOコムのコンサルタントは、品質方針を直接社長さんなど経営者の方にヒアリングして、会社の向かう方向をはっきりさせ、その方針を元に、頑張ったらできる品質目標を皆さんと一緒にスムーズに決めていきます。勿論、そのあとの取り組みもしっかり見ていきますので、安心してお任せください。

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