プロセスアプローチとは? ISO9001 2015年度版
投稿日:2017年11月13日 最終更新日:2024年8月5日
こんにちは、ISOコム コンサルタントの柏木 博です。
今回は、“プロセスアプローチ”について考えてみましょう。
ISO9001:2015の4.4項では、QMSを構成する“プロセス”に関する要求事項が書かれています。
同規格の2008度版の4.1のプロセスアプローチと、ほぼ同じ内容です。
一般的には、第三者審査の対象となることは少ないようですが、
規格を理解する上で、とても大切な要求事項と思います。
ISO9001 2015年度版改正(改訂)規格の意図した結果とは、
「品質保証能力の実証」及び、「顧客満足の向上」にあります。
品質保証とは、われわれが漠然と考えるイメージとは、少し違うようです。
ISO9001:2015改正(改訂)では、
“品質要求事項が満たされるという確信を与える”のは、お客様に対してという理解になります。
では、どのようにすれば、お客様に確信を与えることが出来るのでしょうか。
先ず、
①製品の、製造やサービスを提供する、作業の手順が定まっていること、
②作業のために、適切な情報や、ハードウエア・ソフトウエアが提供されていること、
③作業を実施するために、必要な資源(人、設備、環境等)が備わっていること、
④作業結果の判定基準などが、明確になっていること
次いで、
決めた手順通りに、作業が実施されたことが、確認できること
勿論、使用する設備や実施手順、判定基準などが明らかなだけでなく、
決めたとおりに実施すれば、希望する製品やサービスを、作り出すことが出来ることが必要でしょう。
つまり、『品質保証』とは、出来上がった製品の機能、性能、使い勝手、安全性、寿命等を保証することではありません。
目指す機能、性能、使い勝手、安全性、寿命等を有する製品を
“このような方法で作るというように作り方を定め、
定めた作り方を実施できる人や設備によって作り、
そのことを証拠により証明することができる。”
と言うことができます。
このため、品質保証は、その企業が、製造する製品や提供するサービスについて、
常に安定した品質であることを保証することに
繋がります。
これが、ISO9001の『品質保証』の考え方です。
お客様が、『ISO9001』のマネジメントシステム認証の登録を、取引条件とする背景もここにあります。
お客様としては、第三者が審査した結果、安定した製品やサービスの提供を、確認を受けている取引先と取引をしたいという思いは、当然であろうと思いますね。
このような『品質保証』を確実にするためには、
顧客要求事項を決め、製品の引渡しに至るまでの、いろいろな業務(プロセス)が、
間違いなく実施されると共に、
各業務間の繋がりが重要な役割を果たすことになります。
ISO9001:2015の4.4項では、『品質保証』に関わる、プロセス全体についての要求ではありません。
しかし、プロセスの責任・権限や、必要な資源、そして、その結果の判定など、
プロセスの一部に関する要求事項が含まれています。
また、4.4項以降で扱われるプロセスの構成や繋がり、評価や改善などについての要求であり、
全てのプロセスに適用することになります。
この要求事項を、うまく使用することによって、『品質保証』を実現しつつ、
効率的な製品の製造やサービスの提供に繋げていきたいものですね。
いかがでしたでしょうか。今回は、ISO9001のプロセスアプローチについて、
お話ししてみました。
ISO9001を使って、更に品質保証体制を強化することにご興味のある方は、
*ISOコム株式会社お問合せ窓口* 0120-549-330
当社ISOコム株式会社は各種ISOの新規取得や更新の際のサポートを行っているコンサルタント会社です。
ベテランのコンサルタントが親切丁寧にサポートしますので、気になる方はぜひご連絡下さい。
【ISO9001の改正についての過去記事】
お気軽に今すぐご連絡ください!
ISOの認証取得・更新・スリム化の支援はお任せ下さい!
- 東京
- 大阪
- 名古屋
- 神戸
- 福岡
ISO9001の認証取得支援・運用更新代行
この記事を読んでISO9001の取得を検討してみようと考えている企業のご担当者様、ぜひご連絡ください!弊社でISO9001認証取得やその後の更新作業のコンサルティングをお手伝いしております。
当社のコンサルタントがISO9001について詳しくご説明しています。